2023年に買ってよかったものランキング!ベスト5

おすすめモノ・サービス

こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

今年も恒例企画いってみましょー♪ここでは、今年を振り返り「買ってよかったモノ・サービス」をご紹介したいと思います!よかったら参考にしてみてください。

前回のランキングはこちらからどうぞ↓

スポンサーリンク

2023年に買ってよかったものランキング5

対象は2023年に初めて購入したアイテムやサービスで、むかしから愛用しているアイテム・サービスは省いています。

ではランキングをどうぞ!

第1位:コードレス掃除機(マキタ)

掃除機を買い替えました。安定と信頼のマキタさん。

掃除機をかけるのが楽しくなります♪

マキタさんの何がいいかというと、コードレスかつ軽量。なのにパワーが結構あることだと思います。

まずマキタに決めたら、次はバッテリーをどれにするか決めなければいけません。バッテリーは18V、14.4V、10.8Vがあります。大きい方が吸引仕事率(パワー?)と使用継続時間が長くなりますが、その分お値段がぐっと高くなるのと、質量が重くなります。

私は値段が安い10.8Vにしました。口コミみたら吸引力に不満はなさそうだったし、何よりも気軽に掃除できるように本体が軽い方がいいかなと思ったからです。グレードによって1.5kgから1.0kgまでの差がありますが、1kgのペットボトルを手に持ってみて掃除機をかける真似とかをしてみて、10分間かけ続けることを考えると1.5kgはキツいなと思いました💦

ちなみに紙パック式(100g重い)にしましたが、サイクロンアタッチメントも購入したので、そっちにゴミが溜まってくれるおかげで紙パックは交換したことないです。

ゴミが溜まっていくのが見えるのが楽しい。えー、こんなにホコリあったんだ〜!みたいな。でも、サイクロンアタッチメントの取り付け箇所が外れちゃうのでテープで留めてます😥不満はそれくらいかな。

おすすめ第1位ですね。

第2位:Gakkenニューブロック

定番の知育玩具ですね。子供と一緒にたくさん遊んでます♪

Gakkenニューブロックは積み上げて遊ぶだけじゃなく、横にも縦にも斜めにも立体的に組めるブロック。やわらかくて大きいから安心、色々なパーツがあって創造力が膨らむ、成長にあわせて長く遊べます。(買い足せばどんどんパーツが増える)

シリーズには色々な商品があって店先で迷ってしまいますが、大きく次の3つに分けられるので年齢に合わせて選ぶといいみたいです。

ENTRY 1.5才からのはじめて遊び

BASIC 2才からの組み立て遊び

ADVANCE 3才からの創造遊び

うちは1歳の時に買ったのでENTRYの「はじめようバッグ」を買いました(←コスパがいい)が、どうせ買い足すつもりなら最初からBASICの「きほん100」とか「きほん60」を買ってもいいかもしれませんね。

公式サイトを見てたらかなりマニアックな作品例がありました笑

Gakkenニューブロックでつくる楽しい作品
Gakkenニューブロックでつくる楽しい作品を紹介します。360度写真を見ながらつくりかたをマスターしてください。

第3位:はじめてずかん1000

5000円する絵本です😳こちらも娘のお気に入りアイテム💕

絵本と言いつつ、ペンでタッチするとモノの名前を読み上げてくれるおもちゃみたいなやつです。クイズとかゲームとか楽器演奏(?)もあります。タッチペンの仕組みがよくわかりませんが、タッチの精度はけっこういいし、歌も流れます。不思議やなぁ

うちはデカいジャングルとかの遊具を買わないので、その分こういう絵本とかにお金掛けたいです。

2022年に続編の「はじめてずかん1500」が出てまして、そちらが少し高いですが、さらにコンテンツが増えたみたいです。うちの地域最大書店には1000しかなかったので、まあいいかと思って買いました。ぶっちゃけ1000でも5000円するんで値段相応の充実ぶりです。

3歳なら1500がいいかもしれませんね。

第4位:卓上クリスマスツリー

第4位にはクリスマスツリーがランクイン😳

我が家はハロウィンが終わるとクリスマスグッズを飾ります。今まではイベントとかで子供と一緒に作った手作りリース、ツリーやパーティグッズみたいなのでしたが、ツリーほしいなぁ、と思って買ってみました。

部屋が華やかになりますよ🎄✨🪅🎅

サイズ感が60cmでちょうどいいのでテーブルに置いてもいいし、カウンターの端に置いてもピッタリ合うと思います。

そして、オーナメントが余るほど付属されてるので買い足す必要がありません。ただし、ヒモがすぐ切れたりするのが難点。根元を接着剤でとめるといいですね。毎年子供と飾り付けしたいと思います。

第5位:テプラ

最後は、テプラです。

お仕事で使ってる人多いと思いますが、家にもあると便利です。

キングジムさんの正規品は、ホーム版が4種類あって、安い方は(安いと言っても6000円するんやけど…)2種類です。片方はリラックマ。うーん、とくにリラックマが好きなわけではないので普通のSR45にしました。

Amazonとかだったら他の種類も6000円くらいであったりするのでチェックしてみてください。

これから子供が文字を読めるようになったとき、小学校に行ったときの活躍が待ち遠しいです。

おわりに

ありがたいことに子供のおもちゃ、絵本、洋服は貰い物が多いです。なのであんまり買ってないことに気づきました。その他も最低限の買い物しかしてない、相変わらず倹約家夫婦だなぁ。

毎年、ここに挙げられるくらいの品数は揃えるために、もうちょっとアンテナを広げて便利アイテムとか買いたいと思います。

ではまた来年👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました