このブログについて

ブログ運営

こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

数あるウェブサイトの中から当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。

このブログは、いち地方公務員が、仕事で得た“気づき”や日々考えてることを書き綴るものです。

当ブログについてご興味を持たれた大変奇特なお方ですから、具体的にご説明させていただきます(*’ω’*)

当ブログのコンセプト

カミノブログは私の肩書である以下の2つの柱をもとに情報発信をおこないます。

1.地方公務員

2.土木技術者

こんな人のために作っています

👷‍♀️市役所2年目で日々の業務に追われている土木技師A子さん(24歳)
👨‍🦱地方公務員志望80%、民間志望20%の土木学科の大学3年生B君(21歳)
👩‍💼市役所発注の業務を担当することになり、発注者の考えを知りたいと思っている建設コンサルのC子さん(24歳)

おまけで、気分転換のエッセイ的な記事も更新します。お見苦しい点ご了承くださいm(__)m

お問い合わせはTwitterのDMまで。

質問・感想いただけると喜びます(*’ω’*)よろしくお願いします。

当ブログの主なカテゴリー

公務員を知る
地方公務員の給料、休暇、残業、福利厚生、服務、出世、採用試験、法令、恋愛、結婚等について、現役公務員の私が赤裸々に解説します。

土木を知る
土木技術、専門用語、土木に関する法令、発注者の考え方、土木業界について土木技師目線で解説します。公務員は広く浅くがモットーなので、専門的に間違い等ありましたらツッコミいただけるとありがたいです。

エッセイ
私が好きなもの、気になっているもの、考えていることについて、私の頭の中をぐるぐる彷徨っている思考の欠片をなんとか紡ぎ出して徒然なるままに書き記します。私のマインド、趣味・趣向、旅行記、オススメなアイテムなどなど。読者の皆様の新たな気づきとなれば幸いです。

業務効率化
高みを目指すものにしか見えない景色があります。日々の業務をダラダラこなすようでは高い幸福度は得られません。私と一緒に日々の業務を効率化しましょう。主にパソコンスキルのことになります。

資産運用
資産形成と資産運用について、お金を貯める方法・増やす方法・節約する方法・使う方法について、フィナンシャルマネジメント初心者の私と一緒に勉強しましょう。

ブログ運営
ブログを運営する上で培った技術や管理記録について書き記します。ブログ運営に興味ある方はご一読ください。

当ブログで大切にしていること

新しいことに挑戦する。
挑戦することを拒まない。挑戦する人を笑わない。

強いこだわりをもつ。
私はあまりこだわりが強くありません。
このブログを通して強いこだわりを意識していきたいです。

継続から自信を還元する。
幼いころから何もかも三日坊主でした。続けることが苦手な私が継続した先に何があるのか確かめてみます。自己研鑽としての還元なのか、収益的な還元なのか。

ネガティブで過激な表現を使わない。
ネットでは人の気分を害する言葉が溢れています。当ブログでは極力使わないようにします。


物書きについては素人ですので駄文ばかりになると思いますが、ティータイムのお供にでも読んでいただければ僥倖です。

今後もどうぞよろしくお願いします。

カミノ
カミノ

Twitterで更新情報をつぶやきます。フォローしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました