ブログ開設から半年を振り返って

ブログ運営

こんにちは。土木公務員ブロガーのカミノです。

ブログを始めてから半年が経ちました。

今日は半年を振り返って、やってきたこと・これからやることを整理したいと思います。

スポンサーリンク

書いた記事は90個!

6ヵ月で90記事を書くことが出来ました。

ほんとに頑張りました。

1年で150記事を目指してるので、すこぶる順調ですね!(少しサボれるぞ!)

半年間のPV数

PV(ページビュー)は、Googleアナリティクス先生によると、

週ごとのPV数グラフ

半年で19,690PVとのこと。多いのか少ないのかまったくわからないです。

10月にグラフが飛び上がってるのは、Twitterでバズって1日だけ流入が多かった週です。グラフは見づらくなっちゃってますが、順調に右肩上がりにはなってますね。

先週は1,318PV/週でした。こうして見ると、多くの方に見てもらってるんですね。

ありがたいですm(__)m

(私自身のアクセスもめちゃくちゃあると思いますが。)

カミノ
カミノ

ちなみに、分析図の中の専門用語はまったく理解できておりません(*´ω`*)笑

Twitterからアクセスされてる

残念ながらSEO対策がイマイチなので検索エンジンからの流入は1割程度と思われます。とくにキーワード選定は少し気にした時期もあったんですが「書きたいことかけないわ」と思って、好きに書くことにしました。

現状は、ほとんどがTwitterからのアクセスになっています。

Twitterの方も一応順調で、フォロワーさんは一月で250人ずつくらい増えてますね。

インプレッションはそこまで高くないんですけど、ブログが本命なのでTwitterは片手間に頑張りたいと思ってます。そして、フォロワーさんたちのおかげでブログ執筆のモチベーションを保ててるので心から感謝しております。

ブログのカスタマイズもやってます

SEO対策の一環として、また、デザインスキル向上のため、ブログのデザインも少し弄りました。

例えば、カルーセルをつけたり、パンくずリストをつけたり、ヘッダーの画像を作ったり。

カテゴリー分けは、今のところ「土木を知る」「公務員を知る」「法令を知る」「雑記帳」としてますが、これが最適解なのかまだ分からないため、記事が増えるにつれて読みやすさを考えて変えていこうかなと思います。とりあえず柱である土木と公務員は変わらないと思いますが…。

Googleアドセンスを改良

アドセンス広告は2ヵ月目の時点で設置していましたが、設置個数が少なすぎたので、よくあるブログ並みに増やしました。

アドセンス収益はなぜか今月から異常に高い日が出てきて、今月は1000円いきそうです。収益計算の仕組みをまったく理解できていません(;´・ω・)何がおこったんですか?

Googleの規約的に具体的な数字は出しちゃダメだと思いますが、サーバー維持代である月1000円を達成したら嬉しすぎるのでご報告しますね。ちなみに、支払い基準額には達していないのでまだ1年くらいは無給ですよ。支払いもまだ未設定ですし。

もしもアフィリエイトを始めました

アフィリエイトもやらなきゃな…と思って、重い腰を上げて調べてみました。Amazon単品のアフィリエイトはスタートのハードルが高くてちょっと難しそうです。楽天は簡単なんですけどねー。

更に調べてみたところ、「もしもアフィリエイト」という外部サービス経由で、Amazonなどの商品も取り扱えるということで、こちらを始めてみることにしました。

使ってみた感想としては、とにかく簡単。

サイトで生成したHTMLソースをブログ記事に貼り付けるだけ。収益率は低い(中抜きが酷い)みたいですが、継続することが大事なので、手順が少なくて楽なのは何よりもメリットが大きいんです。

アフィリエイト行為はあまり良くないという世間の認識があるかもしれませんが、筆者がオススメする商品と、買いたいなっていう訪問者が結びつくことができるのでwin-winなシステムなんですよね。

ということで、私の広告たちもよろしくお願いします。

アフィリエイトについては、もっと面倒臭くなくていい方法がないか模索中です。

今後のブログについて

ブログでやりたいことや方向性は間違ってないので、これからも同じスタイルで続けていけたらなと思います。

今まで通り、記事をこまめに書いていきます。

全然時間がとれないんですけどね( ´•ω•` )

1年間休んでブロガー活動したい( ´•ω•` )

まあ、休みの日を使って書くしかないですね。1年で150記事を目指して!

前回の振り返りでは、「1つの記事の文字数が多すぎる」という反省点がありましたが、今回も同じ反省です(笑)だっていっぱい書きたいんだもん( ´•ω•` )

できるだけ短く簡潔に書いていきます。

カミノ
カミノ

今後も応援よろしくお願いします!

では今日はこのあたりで。

またぬんヾ(。・v・。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました