ブログを始めようと悩んでいるあなたへ、正しいメディアの選び方

ブログ運営

こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

ここ数年は、先行きの見えない不安から副業がブームですよね。そして、私のようにブログを始める人が増えています。つい最近も、知り合いから「ブログを始めてみようかな」という相談を受けました。マジです。

ちょっと待ってほしい、ホントにあなたにはブログがふさわしいの?

私はブログを1年半続けていますので、何かしら発信したいと考えている方へはアドバイスができるのかなと思っています。

ここでは、ブログを始めようかなと迷ってるあなたへ、正しいメディアの選び方を簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

情報発信ツールを決めよう

ネットには情報発信するためのツールはたくさんあります。

ブログ、Webサイト、YouTube、note、Twitter、Instagram、Tik Tok

SNSはすでにアカウントを持ってる方が多いと思いますが、副業収入のために安易にブログをはじめるのはやめたほうがいいです( ゚Д゚) なぜかというと、はじめるために必ず費用が掛かり、しっかりあなたに合った計画を立てないとお金の無駄遣いになってしまうからです。

では、あなたに合ったツールはどれでしょうか?

タイプ別にあなたに合ったツールをご紹介します。

お金を稼ぎたい!

なんとしてもお金を稼ぎたい、もしくは、収益を得ながらモチベーションを維持したいという方は、

ブログ(WordPress)、YouTube

がオススメです。

ブログ5記事くらいで収益化できる人もいますが、それはよほどセンスが良いか、戦略を理解しているプロの犯行ですので、ふつうはどちらも長期間継続しなければ収益は出ないと思っていた方がいいでしょう。

我慢強く50個くらいの記事(動画)を出せる人たち向けです。

ヨシ!はじめるぞ!と決心をした次は、ブログの設計図を作りましょう。次回解説します(/・ω・)/

また、具体的な開設方法についてはヒトデブログを見てください。これで分からなければWordPressのブログはあきらめてください(´;ω;`)

ちなみに、サーバーは私も利用しているConoHa WINGがオススメなのですが、これより安いサーバーもたくさんあります。多くのブロガーがConoHa WINGをおすすめしている理由は、↓のバナーをクリックして契約してもらえば紹介者の成果になるからです。それでも ConoHa WING は使いやすいですし後悔はしていませんが(;´・ω・)

そういうのをご自身で調べて安いサーバーを設定・管理できるのであればそちらでも良いと思います。

Webデザインにもこだわりたい!

Webデザインについても勉強したい、自由にカスタマイズをしたいという方は、

ブログ(WordPress)

がおすすめです。

私はカスタマイズ性が高く、ストック型のメディアで知識・経験を蓄積していこうと思ったので、WordPressを選びました。ただし、Web制作の素養があることが条件です…。

始めた当初は、「ブログは秘密基地みたいなもの」と思っていましたが、今は「ブログはお店屋さんごっこ」と思っています。たくさんの商品(記事)を並べてお店屋さんを開いて遊んでいるのです。しかも、PV数からどれが人気商品なのか、滞在時間からお店の満足度などを読み取ることができるという便利機能付き。

なるべく外観もオシャレにしたいし、楽しい、役に立つ、面白い商品を充実させて、お客様の満足度を上げたいですよね(*´ω`*)

カミノ
カミノ

こんな風に“お店屋さんごっこ”と思えば楽しくなってきますよね(*´ω`*)

稼ぐよりも、ラクに書くことを優先したい!

お金稼ぎよりも、まずは気楽に書きたいという方には、

はてなブログ、note

をおすすめします。最初からサイトのデザインが洗練されていて自分でイジる必要がありません。ログインしていきなり記事を書くことができますよ。

個人的にはnoteのほうがユーザーにすぐ読んでもらえて読者の反応を感じながら執筆できると思いますのでおすすめです。

私もnoteにアカウント(放置してる)があるので探してみてくださいね( ゚Д゚)

要点をおさえた短文と図解が得意!

シンプルな短文と図解だけで情報発信したければ、

Twitter、Instagram

がオススメです。

とくにブログ記事の「まとめ」みたいな要点をおさえたものだけをInstagramで投稿すると多くの反応をもらえると思いますよ。何と言っても気軽さがいいですね。アプリも充実してますから、スマホだけで完結します(*’ω’*)

サクサクっと発信したい方向けですね。

カミノ
カミノ

フォロワーが増えればInstagram単独で収益化が見えてきます。

動画を作りたい!

動画に興味がある、顔出しでもOKという人は

Tik Tok

がオススメです。今はYouTubeよりも Tik Tok のほうが勢いがありますよね。しかも、勢いだけじゃないんです。かなり堅実な戦略をもとにメディア業界を牽引していますので、今から始めるなら Tik Tok がいいと思います。

Tik Tok は180秒以内の動画ですから、最初は30秒程度の動画をたくさん作って、スキルを上げながらYouTubeやInstagramなどへの展開を考えましょう(*´ω`*)

カミノ
カミノ

Tik Tokはフォロワーが居なくても動画が拡散されるんですよ。

スポンサーリンク

おわりに

ということで、実はブログ以外のメディアもおすすめなのです。

お金を稼ぎたい!
   ブログ(WordPress)、YouTube

Webデザインにもこだわりたい!  
  ブログ(WordPress)

稼ぐよりも、ラクに書くことを優先したい!  
 → はてなブログ、note

要点をおさえた短文と図解が得意!
 → Twitter、Instagram

動画を作りたい!  
 → Tik Tok

私はnoteTik Tokがイチオシですね(*´ω`*) やっぱりラクなのが一番ですよ(笑)

どちらにせよTwitterやInstagramと一緒に始めましょう!読者を増やしやすいですし、交流から新たな気づきをもらえるし、反応も拾いやすい、なにより楽しいですからね。

参考になりましたら幸いです。

では、今日はこのあたりで。

またぬん(*’ω’*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました