ブログ開設から1年を振り返って

ブログ運営

こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

ついに!ブログを始めてから1年が経ちました!あっという間だったように感じます。

今日は1年を振り返って、達成したことや今後することを書きたいと思います。

半年前の振り返りはこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

書いた記事は132個!

1年前、始めた当初にブログの目標を立てていました。

ブログの目標

  • 年間 150記事
  • 月間 1万PV

この2つの目標を達成できたのか見ていきます。

まず、記事数のほうですが、1年間で書いた記事は、134個でした!

目標達成ならず…!Σ(゚д゚lll)ガーン

でも、考えてみると年間150というのは2~3日に1記事ペースですから、相当厳しい目標だったと思います。某省の言葉を借りれば、“野心的な目標”だったので未達成でも仕方ないかなと。

カミノ
カミノ

それほど落ち込む必要はありませんね。ヨシ。

1年間のPV数

PV(ページビュー)の目標「月間1万PV」は、どうだったんでしょうか?

まず1年間のPVグラフをGoogleアナリティクスに出してもらいます。

週毎のPV数のグラフです。10月にグラフが飛び上がってるのは、Twitterでバズって1日だけ流入が多かった週です(;´・ω・) 順調に右肩上がりで、とくに5月頃から記事を多めに更新したらまた伸びることができました。でも、7月頃は更新が停滞してしまったのでPV数も落ち着いています。

ということで、年間でおよそ7万PVでした。

そして、今では、月間で確実に1万PVあります!

目標達成です!٩(ˊᗜˋ*)و

多くの方に見てもらっています、ありがとうございます。

カミノ
カミノ

PV数の目標設定はよく分かりませんでしたが、ちょうどいい設定だったようです。

検索流入も増えました

半年前から大きく変わったのは「検索流入の数」

半年経ったころから、サイトの価値が少しだけ認められて、検索エンジンに表示されるようになりました。今も昔もSEO対策はあまり頑張ってないんですが、時間がある程度解決してくれるみたいですね。

Googleサーチコンソールというアプリで詳細に分析してくれます。Google検索結果に表示された回数などを載せてみますね。

グラフを見ると、5月頃からグッと上がっているのがわかると思います。

理由はわかりません(;´・ω・)

記事の更新はコツコツ続けてたし、ブログのデザイン面でのメンテナンスも不定期にやってましたけど…。てか、逆に、半年間検索流入ないのによく続けられたなと思います(笑)

カミノ
カミノ

Twitterからの流入も多いです。ありがとうございます。

Twitterのフォロワー数も増えました

おかげさまで、ブログ開設と同時に始めたTwitterの方も、フォロワー数が2100人を突破しました。

Twitterで記事の更新情報も呟いてますが、フォロワーさんからの感想などを頂けると、ブログをやる上でのすごいモチベーションになります。ありがとうございます。

Twitterで土木界隈、公務員界隈のいろんな人の考え方を知れて刺激になっております。

フォロワーの皆様、これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

収益化はできたの?

さて、多くの方が気になることかもしれませんが、収益のほうがどうなったのか、発表したいと思います。

半年前は月に数百円だったと思いますが、

現在は、毎月サーバー代(1000円)は確実に稼げるくらいになりました。

文庫本で換算すると5冊分くらいですね。内訳は、Googleアドセンスが3冊、アフィリエイトが2冊みたいな感じです。

すごい!!!と思ってくれる方もいるかもしれませんが、膨大な時間と労力を掛けてコレですから。実際にブログで本業並みに稼ぐためには、デザインセンスが良くて、IT関連にも強くて、時間をたっぷり取れる必要があると思います。

お金目的なら副業で農業をしたり、転売屋をしたり、不動産投資していたほうがいいかもしれません(;´・ω・)

スポンサーリンク

今後すること

今後の予定としては、

コツコツ記事を更新するのみ!ですね!

ただし、目標設定はナシです。週一更新できたらいいな、くらいのペースになるかもしれません…。できるだけ土木公務員に必要な基礎的知識は網羅したいと思ってるんですが…。

また、記事のメンテナンス、つまり書き直しの作業もしなきゃいけません。昔の記事は文章・構成ともに酷いですし、古い情報も載ってますからね。記事のリライトはブログの価値を下げるのを防ぐためにも大切なことみたいです。

最近はまた執筆のモチベーションが下がってるので、どうにか上げたいところです。

あと、デザイン面もテコ入れします…。

カミノ
カミノ

公務員のブログなのでどうしても専門性が薄くなりがちですけど、薄く広くをモットーに、皆様のお役に立てる記事を書けるように頑張りたいと思います!

では、今日はこのあたりで。

またぬん(*’ω’*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました