Instagramアカウントを作ってみた

ブログ運営

こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

数年前からマーケティング界隈ではInstagramが流行っていますよね。

すこし人気がTikTokに移り変わっているようでInstagramですら古くなりつつありますが、まだまだInstagramもマーケティングの主戦場です。

そこで、遅ればせながらカミノブログのInstagramアカウントを作ってみました。

kaminoblog- Instagram

カミノ
カミノ

ここでは、開設した理由と運用方針を説明します。

スポンサーリンク

開設した理由

開設した理由は、ずばり、広告を掲載してみたいからです。

広告を出して読者を増やすとかフォロワーを増やすとかの理由ではなく、純粋に広告を出してみたいから。

広告ってどうすれば出せるのか、何を注意して、どんな戦略で出すのか、効果をどのように確認できるのか、費用対効果はどんなもんなのか、などを学んでみたい。

最近、マーケティングに少し興味があるんです。

本で学ぶより、実践でやってみたほうが100倍分かると思ったけど、アカウントがないとそもそも広告出せないと思うので(ちがうかも?)、満を持してInstagramにアカウントを作ってみたわけです。

カミノ
カミノ

もちろんInstagramや広告を通じてブログの読者を増やしたいという思いもあります。

スポンサーリンク

プロフィールはこんな感じ

プロフィールはとりあえずこんな感じにしてます。

これクラシルのぱくりです。一番人気のアカウントを真似るとこから始める( ゚Д゚)

スポンサーリンク

投稿ルール

フォロワーさんを獲得するためには、ぶれないアカウントのルールを設定する必要があります。

基本的に投稿する写真や文章には統一感があったほうがいいです。

意外かもしれませんが、おしゃれな写真は必ずしも必要ではありません。

幸せになる言葉を紹介するアカウント

こちらのアカウントのように、文章だけで投稿をつくるアカウントも結構多く、

投稿内容に一貫性があれば、訪問した人が過去の投稿にも目を通してくれて、フォロワーが増えることに繋がります。Instagram公式からのオススメ推しにもなりやすいかもしれませんね。フォロワー1万人を超えるくらいから、企業案件をストーリーに乗せたりしてお金を稼げるというわけです。

一貫性大事ですね。

まあ私のアカウントはそんな目的ではなく、広告を出したいだけですが。

私はInstagramならではの投稿はするつもりはなくて、あくまでブログ更新お知らせ用に使おうかなと考えています。ある程度充実してきたら広告掲載に踏み出そうかなと思ってます。

一応、Twitterと区別化して、過去の記事のなかでリライトしたものを毎週くらいのペースで投稿していこうかなと思ったんですが、URLリンクを貼れないようなので、ふつうに最新の更新情報を投稿しようかなと迷っています。ちょっと様子見かも。

週刊カミノブログって感じ。

カミノ
カミノ

なかなか気が向かない記事の書き直し作業にも取り組めるので、この運用でがんばります!

スポンサーリンク

フォローお願いします

ということで、最後になりましたが、Instagramでも細々と記事更新を伝えていこうと思いますので、ぜひフォローお願いします。

kaminoblog- Instagram

Instagramの運用状況や、広告を出すときは、またノウハウをこのブログに書いていきますので、お楽しみに。

カミノ
カミノ

Twitterのほうでも広告掲載をいつかしてみたいなと思ってます。

では今日はこのあたりで。

またぬん(*’ω’*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました