ブログを始めてみて

ブログ運営

ブログを始めて1週間が経ちました。

まだ1週間かという印象ですが、感じたことを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

きっかけ

そもそも、ブログを始めたキッカケは土木の発注者側からの発信が少ないなと感じたからでした。分からないことがあって調べても基本的に民間側からの回答や意見しか見つかりません。そんなわけで発注者側から発信したら需要あるんじゃないのか?と思ったわけです。と言っても、土木+公務員向けということでかなり読者層は限られると思いますが。

この目的は正直達成するのは遠い先になりそうです。まずPVを増やさないことには、読まれないし検索にも引っかかってくれません。

Page View(PV)とは、WWWにおけるアクセス数の単位の一つです。訪問者が実際にサイト内でページにアクセスした数のことをいう。訪問者が同じPCから同じページを何度も見てもその回数分だけカウントされるので、ユニークユーザー数やセッション数よりも多くなる。

ホームページ制作用語集
スポンサーリンク

これから

今のところユニークユーザー数は1日5人とか。

しばらくの間は、「地方公務員」というものを簡単に紹介する記事を多めに書いたほうがいいかなと思ってたり。地方公務員に持たれているイメージについてとか、休暇とか残業とか給与とか、受験についても書いてみようと思います。「土木」よりは需要がありそうですし、とりあえずPVを上げてモチベを維持しなければ。

書く時間についても、もっと短縮していきたい。構想とか調べもの込みで1記事で3~4時間掛かってたり…。読むのは10分も掛からんだろうに(笑)文章力がないのでせめて情報を入れ込みたいとの想いから調べものが増えてしまう…。こんなコスパ悪かったら継続できません。質がいいものをもっとコスパよく書けなければ。とにかく書きまくるしかありませんね。

ただし、これから本業が激務になることが確定してるので、週末になんとか1本ずつ書いていくとか、そのレベルになるかもしれません。

収益については、まだなーんにも広告をつけていませんが、記事が増えてきたらAmazonアソシエイトやGoogleアドセンス、ASPなどにも手を付けていこうかなーと。
ちょっとだけ面倒くさそうなのでこれも勉強です。

ブログサーバー維持に月900円掛かっているのでそれを賄えるだけ収益ができたら嬉しいです。私のブログのジャンルではかなり厳しいハードルと思ってます。

年1万円で勉強すると思ったら悪くないかなと思いますが(笑)

カミノ
カミノ

PVを上げるためのSEO対策もやらねば…

スポンサーリンク

得られるもの

私はブログを書くにあたって、結構情報収集してます。くだらない日常書いても誰も興味ないし、ある程度ネットや書籍で読んで面白いなと思ったことを記事にも盛り込みたいです。ぶっちゃけ、どこかのネット記事や書籍に書いてることをそのまま抜粋して書く感じですね。

調べてみると、意外に発信している人が多いことに気づきました。土木メディアも結構あるんですね。他業種に比べれば少ないかもしれませんが、ITもそこそこ活用してるんだなと思いました。私が無知なだけでした(笑)ただし、土木公務員はほとんど発信していないです。やはり。だいたい民間建設会社とか建設コンサルタント関係の人ばかり。

ツイッターも専用垢を作ってみましたが、意識高い系の人はコンサルとかが多いですね。公務員垢はほとんど愚痴吐き出し用みたいです(笑)全然悪いことではないですけどね。仕事の実情が分かってとても参考になります。

ツイートを追ってるだけでも色々情報を得られます。有難いです。

情報収集にあたり、まだたった1週間で書いた記事も6~7個だけですが、すごく勉強になりました。

書いていない部分でも、新たに知ったことが多くて、土木に対しても知的好奇心が奮い立たされております。

公務員はいつか辞めてもいいなとか思っていましたが、今の恵まれた環境をフルに活かして知識を溜め込んでいこうと思います。

カミノ
カミノ

Twitterのフォローお願いします。

スポンサーリンク

ブログを運営するにあたって

ってことで、ブログの目的と目標を整理します。

ブログの目的

  • 公務員の考え方を伝える。
  • 地方公務員について、情報を紹介する。
  • 土木技術について、情報を紹介する。

ブログの目標

  • 年間 150記事
  • 月間 1万PV
カミノ
カミノ

がんばるぞおおおおお!

応援よろしくお願いします!

今日はこのあたりで失礼します。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました