ネット社会では「嘘は武器」である

エッセイ

アニメ【推しの子】が人気ですね。

私は漫画派ですが、超面白いです!ャバ━━ヽ(●。□゜◎)ノ━━ィ!!!

単純にストーリーが練られていて面白い!っていうのもあるんですが、芸能界の裏側や成功のノウハウを知ることができるんで「えー芸能界ってこんななんだ〜」っていう“学び”で楽しめるんですよね。

んで、【推しの子】は「嘘」がひとつのテーマになっています。

そうなんです、「嘘」ってネットが定着した現代社会ではすごく大事なテーマだと思うんです。ここではこのテーマについて私の考えを書いてみます。

スポンサーリンク

嘘を武器にする

【推しの子】には「嘘」にまつわる名言がいくつか出てきます。

「捏造して、誇張して、都合の悪い部分はきれいに隠す。ならば、上手な嘘をついてほしいのが、アイドルファンというものだ」

「アイドルは偶像だよ?嘘という魔法で輝く生き物。嘘は、とびきりの愛なんだよ?」

【推しの子】より

その中でも、今の社会にピッタリだなと思う表現が、

「この芸能界せかいにおいて嘘は武器だ」

これですね。

アイドルで大成するためには、嘘を身にまとい、ファンが求めるアイドル像になりきらなければならない、という意味でしょうか。

まあ世渡りしていくためにはうまいこと嘘を吐くことも必要だと思います。

さて、私はこのセリフについて別の意味でとらえていて、それは「身を守るため」の武器という意味です。

【推しの子】序盤の「恋愛リアリティーショー編」では、出演者がネットの誹謗中傷によって自殺未遂までいく事態になってしまいました。リアルの日本でも恋愛リアリティ番組で自殺者が出たことは記憶に新しいと思います。全世界で約40人のリアリティショー出演者が自殺していると言われています。

恋愛リアリティーショー(通称“恋リア”)とは、主に10~20代の男女が集められ、“台本なし”のうたい文句で、リアリティのある恋愛模様を撮影するバラエティ番組だ。よく疑われる“やらせ”は少ないが、“演出”は存在する。カメラを前にして、見られることを意識せずにはいられない。自らの知名度を上げたい出演者。刺激的な展開で話題にしたい番組側。SNSで好き勝手に語る視聴者。3者による共犯関係は、ときに制御できない“熱狂”を生む。

「この芸能界において嘘は武器だ」 “推しの子”に転生したゴローが恋愛リアリティーショーに出演し、目の当たりにしたものは… | ダ・ヴィンチWeb (ddnavi.com)

恋愛リアリティーショーは出演者がリアルにどのような行動をとるのかを楽しむ番組ですよね。だから、基本的に出演者はその人自身として出演しますし、本名で出ることもあるし、素性を明らかにされた状態で臨むことが多いと思います。そんなふうに、これから名前を売りたい出演者はある程度のリスクを承知で身を削る覚悟で出演するのです。

そして、その番組を盛り上げるのは番組外のSNSの世界。ネット社会というかSNS社会ですね。ここでは誰もが気軽に、自由に意見を言い合い、そして誹謗中傷をできる世界です。

こわいですね( ゚Д゚)

誹謗中傷のダメージは想像以上

有名人にならないと誹謗中傷を受けることはないと思われていますが、じつは今のSNS社会では一般アカウントでもその対象となりえます。例えば、TwitterやInstagramでもし見た人を不快にする投稿をしてしまうと攻撃を受けてしまう可能性があります。もちろんフォロワーが多いほうが拡散力が大きいので確率は高くなりますね。

かくいう私も賛否両論ある内容を発信したときに、反対派の輩たちからバッシングを受けたことがありました。1度や2度ではありません(泣)

論理的に意見を言ってくる相手ならまだマシですが、感情的に人格否定をされたり、ステータス批判(例えば「だから公務員はクソ」みたいなこと)をされると精神的なダメージを受けてしまいます…

これは受けてみないと分からない傷だと思います。

「嘘」は身にまとう鎧になる

しかし!バッシングを受けても私は平気でした。

なぜなら、私は現実世界の私という存在を隠しているからです。「嘘」を身にまとい、心を守る鎧にしています。

【推しの子】にこんなセリフがあります。

MEMちょ「これからはさ、あかねもちょっとキャラ付けた方が良いんじゃない?やっぱ素の自分で出て叩かれるとダメージ大きいし」

アクア「そうだな。何かしら演じてたらその「役」が鎧になる。素の自分を晒しても傷つくだけ。これは別にリアリティーショーに限った話じゃない。社交術としても重要な概念だ」

【推しの子】より

あかねちゃんは俳優なので「役」という表現ですね。我々一般人でも素性を隠したり、自分ではない誰かのつもりでいると、万が一誹謗中傷を受けたとしても傷は浅くて済むのかなと思います。

私の場合は、カミノという役を演じています。もちろん本名ではありません。まあもともとは好き勝手に書きたいから身バレ厳禁の方針を立てたわけですが、だって、女性土木技師ってだけでずいぶんと限定されちゃいますし……。

ってことで、私の素性には「嘘」が施されているし、極力ヒントとなりえるものを隠すようにしてますので、オフ会とかしたいけど、リアルで会うことはしないし、映像はもちろん声も出したくないのでTwitterのスペースなども使いません。声質や方言などから身バレするかもしれないし、周りの音、もし地震災害などがあれば居住地バレしちゃうからね。

そういうリスクをなるべく排除して、素性に関する発言があったとしても、それはダミーも混ぜたりします。

カミノという存在は、私自身であり、私自身を守る「役」でもあるのです。

これは私流のSNS社交術といえますね。

そして、最近面白いことにリアルな私が次第に役の影響を受けていることを感じます。本来、不真面目サバサバ毒舌腹黒キャラな私ですが「もう少し明るくツイートしようかな」とか、「もうちょっと勉強しよう」とか、役に引っ張られることがあるんです(笑)私って根は真面目で良い人なんじゃないか?と勘違いするほど役に引っ張られる効果もあることに驚いています。

皆さんも「嘘」で自分を守ることを意識してみてください。ブログやyoutubeで情報発信する人、SNSをやる人は重要な技術だと思います。

てゆーか本名でやってて一度やらかしたら今のネット社会ではやり直しがききませんからね…。すでに本名でSNSしてる人は難しいでしょうが、なるべく素性を全部さらけ出すのはやめたほうがいいかもしれません…。

P.S.【推しの子】めっちゃ面白いから見てね!!!!!

では今日はこのあたりで。

コメント

  1. 山城守 より:

    最近、(私が拝読し始めたのは最近ですが)コメントに返信されていないようですね。

タイトルとURLをコピーしました