好きな言葉『見る前に跳べ!』

エッセイ

こんにちは。漫画好きカミノです。

今日は好きな言葉について書いてみます。

座右の銘。候補ですね(*・ᴗ・*)وヨシ!

漫画BECKで出会った言葉

『見る前に跳べ』

元々は詩人の言葉だったり、小説のタイトルだったりなんですが、私が出会ったのは漫画でした。

これは何なのかというと、漫画BECKで出てくるセリフの一部です。

演奏が上手くなるまで待ってたら すぐにジジイになってステージに立てなくなるよ

大事なのはテクニックじゃないんだ!

すぐに演ればいい 「見る前に跳べ」だよ

漫画BECKより

BECKはバンドマンが成功を収めるまでを描く青年漫画ですが、このセリフは作中でジェネレーション69という架空バンドのメンバー“ヒロちゃん”さん(モデル:甲本ヒロトさん)が新人バンドに対して掛けた言葉です。

いや、誰だよって思った方、もう少し我慢してお付き合いくださいm(__)m

学生の頃に読んだ漫画なんですけど良いセリフが沢山出てくるんですよね~。

ヒロちゃんが込めたメッセージ

何かを始める時は不安で胸がいっぱいですよね。うまくできるかな?あれをしておいた方がいいかな?まだ時期が早いかな?とか延々と悩んでいると思います。

それはだめだ!とヒロちゃんは言ってるのです。

そんなんじゃいつまで経っても時間だけが浪費していく!若い時は今だけなんだ!大事なのはテクニックじゃない!「今」思ってること、感じていることを表現することが大事なんだ、というメッセージですね。だいぶ脚色しましたが。

非常に真理をついたメッセージだと思います。

行動しないと何も始まらないのです。

最低限の準備が出来たら、まずやってみる。成功者は皆さん同じことを言います。行動力が全てだと

えっと、私がなぜ急にこんなことを書き出したかというと、ブログ執筆のネタが溜まっているのに書くことが億劫でとまっちゃってるからです(笑)

書き出すと、止まらずノンストップで書いちゃうんですよ。でも調べものとか校正とかでエネルギー使うんで億劫になっちゃうんだと思います。

無駄に完璧主義な片鱗が顔を出してきちゃうのが原因でしょうね。

変なプライドは捨てよう。

ちなみに、私が書きたいな~と頭の中でプロットを想像したりしているブログネタは土木以外ですら20を超えてます。

はよ書けwって話ですよね。

でも土木ネタも書きたい。というか書かねば。

土木ブログなのに記事がない( ゚Д゚)

というわけで、「見る前に跳べ」

土木ネタで執筆したいと思います!この土日で書く!

皆さんも足を踏み出すのが止まっていることがあったら「見る前に跳べ」ですよ。

カミノ
カミノ

踏み出すのが億劫なら跳んでみましょう。

ではでは、今日はこのあたりで失礼します。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました