『土木偉人かるた』で遊ぼう!

土木全般

土木偉人かるたとは、土木学会が2018年に制作した土木の偉人たちを題材にかるたの形式にした「土木史」の入門遊具です。


こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

1年ほど前でしょうか、なんで土木学会のサイトに辿り着いたか覚えていませんが、あるページで『土木偉人かるた』なるものを見つけました。

遊びながら土木の偉人たちを学べるらしい。

ほうほう面白いではないか。

購入ボタン、ポチとな。

ということで、当時購入したのは良いものの全く遊んでいませんでしたので、今回久しぶりに開封してみました。土木偉人かるたについてご紹介します。

スポンサーリンク

『土木偉人かるた』とは?

土木偉人かるたとは、土木学会が2018年に制作した土木の偉人たちを題材にかるたの形式にした「土木史」の入門遊具です。

 48人の土木偉人を「かるた」にし、土木偉人と土木偉人の代表する功績を「絵札」にしました。

学校での土木史教育の副読書として、また土木系サークルやご家庭の教育ツールとして、土木系学科を専攻する学生、先生、土木偉人に関心がある方なら、誰でも楽しく学ぶことができます。

土木広報センター

とのこと。

購入は土木学会の販売ページからどうぞ。通販で届けてくれます。

値段は送料込みで2,500円くらいだったと思います。

土木学会は以前ご紹介した「ポケドボ」みたいなカードゲームも作ってますし、親子で遊びながら勉強できる取り組みは素晴らしいと思います(*’ω’*)

土木に関するイベント会場でも気軽に遊べるので用途は広がりますね。このかるたは難易度高めですけど(笑)

カードの種類

土木偉人かるた

かるたなので、「絵札」とそれに合う「読み札」があります。

読み札にはシンプルにその人物の功績や人柄が読まれていて、土木に精通するかたなら楽しめるものになっていますよ。

イラストを描いたのは、土木学会誌の表紙なども手掛けてる広野りおさん(@rio_hirono)です。素朴な絵柄で素敵ですね!

お仕事の依頼はりおさんまで٩(ˊᗜˋ*)و

土木の偉人たち48人

絵札になっている48人をご紹介します。

日本人は36人、外国人技師が12人ですね。

  • 青山士
  • 赤木正雄
  • 安藝皎一
  • 石川栄燿
  • 伊能忠敬
  • 井上勝
  • イザムバード・キングダム・ブルネル
  • ウィリアム・キニンモンド・バルトン
  • 宇都宮三郎
  • エドモンド・モレル
  • エベネザー・ハワード
  • 大倉喜八郎
  • 太田圓三
  • 大森房吉
  • 岡崎文吉
  • 沖野忠雄
  • カール・テルツァーギ
  • 加藤清正
  • 樺島正義
  • 河村瑞賢
  • 行基
  • 吉川広嘉
  • 空海
  • 久保田豊
  • 後藤新平
  • コルネリス・ヨハネス・ファン・ドールン
  • 白石直治
  • ジョージ・アーノルド・エッセル
  • 武田信玄
  • 田辺朔郎
  • 田中豊
  • ダニエル・ベルヌーイ
  • 津田永忠
  • 徳川家康
  • 豊臣秀吉
  • 八田與一
  • 濱口梧陵
  • 濱野弥四郎
  • 早川徳次
  • 廣井勇
  • 古市公威
  • 宮本武之輔
  • 物部長穂
  • 𠮷田徳次郎
  • ユジェーヌ・フレシネー
  • ヨハネス・デ・レーケ
  • リチャード・ヘンリー・ブラントン
  • レオンハルト・オイラー

ほとんど知らない人物です(;´・ω・)

徳川家康・武田信玄・豊臣秀吉などの有名な戦国武将も選ばれていてビックリしますね。この時代は戦の中での城郭建築の技術や、町を守る防災技術もそうですが、如何に雑木林や荒地を田んぼに切り拓いてお米の収穫量=金=国力を上げるかが大事なときですから、お殿様の土木の能力が問われた時代だったんです。

一番古い人物は行基(668~749年)と空海(774~835年)

この時代にも道や橋、池などを整備する必要があったので、僧の身分であった行基や空海が率先して土木工事を指揮したそうです。でかいお寺とか大仏とかも作ってますもんね。

選定要件はよくわかりませんが、日本に縁がない外国人も選ばれているようです。

土木偉人かるた

絵札の裏にはその人物の概要が詳しく書かれています。

さすがに読み札だけではさっぱり分かりませんもんね(笑)

現代の土木史のプロたちが簡潔に説明してくれているのでとってもありがたいです(*’ω’*)

女性も活躍できる世界へ

残念ながら48人の偉人たちの中に女性は一人もいません。

もちろんそういう時代だし、土木は女性が活躍する分野ではなかったので仕方ないのですが、一人もいないのは寂しいですね。

今は、ドボジョとか建設小町とか言って女性技術者を歓迎するムードを作ろうとしてます。

いつか私も土木偉人かるたに載れるように頑張りたいと思います。コツコツ勉強です。

他にもある「学べるかるた」

おまけです。

土木偉人かるたの他にも、遊びながら勉強できる「学べるかるた」が沢山ありますので、いくつかご紹介します。


探してみると、いろいろあるんですね。

カミノ
カミノ

なるべく楽しく学習したいですね!

では今日はこのあたりで。

またぬん(*’ω’*)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました