公務員になると性格が悪くなるってホント?

エッセイ

こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

公務員は性格が悪い、もしくは性格が悪くなる、とたまに言われることがあります。

それってホントなんでしょうか?

内部を知る私の考えを書いてみます。

スポンサーリンク

公務員は性格が悪い?

結論から言うと、別に公務員に性格が悪い人は多くないし、性格が悪くなることもないかなーと思います。

どうしてそう思うのかというと、もちろん「こいつうざいな」ていう人はいますが、他のコミュニティと比べて普通の割合だからです。え?私の性格が悪い?

また、性格がキツイとか攻撃的・自己中心的みたいな人は入庁した当初からそんな感じだから、性格が悪くなるという実感もありません。高卒・大卒くらいの年齢であれば人格も固まっているのでそこから大きくは変化しないのかなと思います。

んじゃ小さく変化することはあるのか?って話ですけど、それはありますね。より尖るといいますか、洗練されるといいますか。

性格は遺伝が50%、環境が50%

性格は50%くらいは遺伝によって決まるという研究結果があります。控えめな性格の親からはおとなしい子供が生まれます。

残り50%は「環境」要因ですが、このときの環境とは「親」や「家庭」のことではなく、学校などの「家庭外の環境」によるものだと研究で分かっています。

人格形成は学生時代にほとんど終わってると思いますが、「家庭外の環境」には少し職場の環境も入ってくると思います。例えば、職場にキツイ性格なのにガンガン仕事を進めている人がいれば「この仕事はそんな感じなのか。スタイルを真似してみよう」と思うかもしれません。このように同僚や上司の影響、働き方の影響を受ける可能性があります。

人格形成とはちょっと違い、表面的な口調や言葉遣いなどはもっと影響を受けやすいみたいです。私の同僚でも先輩の悪い言葉遣いがうつってしまった人がいました。言葉遣いが悪くなれば、性格が悪くなったという表面的な評価をされることもあるかもしれませんね。

いずれにしても私が観測した限りでは僅かな変化だったと思います。

どうして公務員は性格が悪いと言われるのか

ではどうして公務員は性格が悪いと言われるのか。

まず一口で公務員と言っても多彩な職種があり、一概に論ずることはできませんが、無理やりどうして公務員は性格が悪いと言われるのか理由を考えてみましょう。

こういう場合は一般行政職のことを指すと思います。だいたい「公務員は~~」とバッシングされるのは、市民と関わることの多い窓口系の部署ですよね。また、私たち土木系が属する事業課の「発注者」という立場を指すことも多いでしょう。

窓口系では、市民からの相談・要望なども受けますが、要望が規則をはみ出すものだったり、公務員の権限を越えるようなものであれば、要望に応えることはできません。そして、ただのシンプルな質問であっても「○○って出来ますか?」「いや、できませんよ」という塩対応をされれば、公務員は冷たい人種なんだなと思われます。

なぜ塩対応するのかというと、シンプルにその人が性格が悪いか、親身になって対応してもあまり意味がないからだと思います。出世を望まない公務員にとっては塩対応して自分の仕事を減らすことが合理的な選択となってしまうのです。私も何度か嫌な思いをしたことがあります…。

そのような合理的な選択による変化は「性格が悪くなる」と言えるかもしれませんね。

発注者は性格が悪くなる?

では工事などの「発注者」はどうでしょうか。

先日も「発注者は性格が悪い人が多いのでは?もしくは性格が悪くなるの?」というツイートを見かけました。

発注者側から高圧な態度をされたり、乱暴な対応をされたりした業者さんは多いと思います。申し訳ございません。じゃあ発注者は性格が悪い人が多いのか?もしくは性格が悪くなるのか?

答えはノーです。彼らは元から性格が悪くて、その割合は別に多くないと思います。業者さんに嫌われるようなごく一部のクソな職員は、最初からクソです。

もし「性格が悪い人が多いな~」と感じるのなら、それは発注者という立場が性格の悪い人を目立たせるから、もしくはそう勘違いさせるからじゃないかなーと思います。指示を出したり注意をすることが仕事ですから、元々攻撃的な性格な人はもっと高圧的な立ち振る舞いをするようになるし、立場を悪用して調子に乗る人もいます。彼らは発注者という立場では、水を得た魚のようになり、悪い性格が露見されるのです。

また、それとはちょっと違い、相手に舐められないように口調がきつくなったり、口調が砕けたりするのもたまに見かけますが、彼らのように(私から見ると)普通の人なのに口調が悪くなって勘違いされるだけの残念な場合もあります。まあ相手にどう受け取られるかが全てではありますが。

私の印象としては、こんな感じで、性格が悪い人は元々そういう人です。公務員がとくべつ変な人が多いわけじゃないと思います。というか面接試験を通ってくるので普通よりも少ないかもですね。

ではよくわからない記事でしたが、今日はこのあたりで。

またぬん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました