株を始めるときの注意点!初心者に伝えたいこと

株式投資
カミノ
カミノ

こんにちは。カミノです。

株式投資は、ギャンブルのようなものです。

ギャンブルに手を出すときには、初心者に知っておいてほしい注意事項がいくつかあります。

今日はその注意事項と、心構えをお話したいと思います。

スポンサーリンク

株を始める時の心構え

失敗はつきものです。

それで破産しちゃうのはヤバいですけど死なない程度に失敗するのは良い経験だと思います。若ければ若い方がいいです。

株の入門書や紹介サイトでは、初心者が必ずやってはいけないことが書かれています。

私も株初心者に注意してほしい事を書いてみます。興味がある人は是非参考にしてください。

先物取引や信用取引に手を出さない

信用取引・先物取引は、自己資金の何倍もの株式を売買することができる投資手法のことです。つまり、借金をして取引するので自己資金を超えて破産するほど損失がでることもありえます。

株が値下がりした時に利益を出せる「空売り」も信用取引のひとつです。

株式投資では普通は自己資金の約3.3倍の資金で取引ができます。儲けも大きく狙えますが、その分損失も大きくなります。

扱える資金が増えると完全にゲーム感覚になり冷静な判断ができません。

私はお勧めしません。

自分の資産に合った予算を決める

上記と同じように、扱う資金は自分の身の丈にあったものにすべきです。言うのは簡単ですが、じゃあ自分にピッタリの予算はいくらなのかと考えると難しい話ですね。

とりあえずしばらくは少額で運用した方がいいかな。という程度で。

自分は冷静に判断できると思い込まない

株はいきなり暴騰することもあればいきなり暴落することもあります。原因が全くわからないこともあります。

自分の持っている株が暴落してストップ安になった時、翌日売るのか保持するのか、冷静に判断できますか?

株の売買は必ず取引相手がいます。例えば値上がりしている急成長株があったとして、あなたが「買いだ!」と思い買い注文を入れて売買が成立したとしましょう。

そのときあなたが買った株は誰かがその値段で手放したかった株なのです

株式売買で約定したときは、自分の思惑と全く別の思考で逆注文を入れてる人がいるということです。

その相手がプロの機関投資家かもしれない、と考えたら自分の判断に揺らぎが出てきませんか?

自分は冷静に判断できると思い込まないでください。すると、上記のように信用取引で自己資産を超えた資金を扱うのはすごく怖いことだと思えるはずです。

他人のオススメ銘柄を買わない

今は投資ブームが来ていたこともあり入門書や雑誌、サイト、SNS等で株式投資についての情報が溢れてますよね。

その中で「この銘柄がオススメ」とか「儲かる株TOP5」とか謳われてますが、そんなものを信じて買ってはいけません。専門家が推してるからといってそれだけの理由で買わないでください。

善意で教えている人は1人もいませんし、初心者をカモにしてるだけです。単純に株価操作してるパターンもありますし、特に今SNS、Twitter等では金儲けの罠が至る所に潜んでいます。あらゆるところに商材売り、オンラインサロン勧誘人が待ち構えています。一見普通の人に見えます注意が必要です。プロフィールなどから金の匂いがしたら全員詐欺と思ってください。小成功者を装ってDM待ちをしているアカウントも沢山います。

オススメされてる銘柄を、自分なりに調べてみて信頼に足る理由で推してるか、自分がほんとに買いたい会社なのか、よく考えてから買うようにしてください。お買い物なんだから当然ですが、正当な理由をもって買うべきなのです。

私が今後何かを推した時も同様です。

「その銘柄の商品が好きだから」というのも立派な理由です。

株式投資をしていることを他人に言わない

株式投資に限らず、給料や金銭面の話はなるべく他人に話さないようにしましょう。

話すとしても、金銭面の相談をしなければいけない家族や信頼できる友人だけにしましょう。

お金はトラブルの元です。

株式投資で短期で利益が出て誰かに自慢したくなるかもしれません。そんなときも一喜一憂せずに、内緒にしておきましょう。誰かに言うと、その話は自分の知らないところで広まったり、知られたくない人に知られたり、厄介な人のお世話になったりします。

投資ブームが来ていたので、日常会話の中でNISAやiDeCoの話題が出るかもしれません。当たり障りのない会話で済ませるのが吉です。

スポンサーリンク

おわりに

ちょっと怖い話で脅かしてしまいました。すみません。

私の実体験に基づいてアドバイスしているので、もしこのブログをきっかけに投資を始めてみる人や、検索したら引っかかって読んでくれた初心者の方などは、できれば全部念頭に入れて、厳守してほしいと思います。

私との約束です。

また株については、色々書いてますのでよかったら読んでみてください。

今日はこのあたりで失礼します。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました