受験生を応援する「マンホールお守り」を一挙ご紹介!

水道・下水道

こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

先日ネットを散策していると、とあるブロガーさんがマンホールお守りなるものをもらってました。

なんじゃそりゃ( ゚Д゚)

調べてみると、いくつかの自治体がマンホールにまつわる合格祈願グッズを配布してるらしい。

例えばこんなもの↓

2018年のつくば市マンホールお守り  きたかんなびWebサイトより

マンホールカードの存在は知ってましたけど、色々考えてるんですね~。

ってことで、 今回は、全国各地で配布されているマンホールお守りをご紹介します。

スポンサーリンク

なぜマンホールのお守り?

なんでマンホールをゲン担ぎにしてるかというと、マンホールの鉄蓋は丸いので、どんな角度にしても穴に落ちないんですよね。また、最近のは表面がぶつぶつ加工されていて滑りにくくなっています。

落ちない、滑らない、マンホールの特徴が縁起がいいということで合格祈願に結び付けているんですね。

受験生に人気なんだとか。ほんとかな?

確かに最近はカラーデザイン化されたデザインマンホールが普及してますし、マンホールカードというコレクター心をくすぐる収集アイテムも全国各地で配布されています。

今回ご紹介するお守りもマンホールカードのことを指していたり、もしくはマンホールカードとセットで台紙などを配ってる自治体が多いみたいですね。

全国各地のマンホールお守り

では、ざっくりとマンホールお守りを配ってる自治体をご紹介していきます。2021年冬のものです。

基本的に郵送とかでは対応されていないみたいなので、リンクを貼っておきますので応募方法や配布場所は必ずご確認ください!

埼玉県

埼玉県と県下水道公社のマンホールお守り  日本経済新聞Webサイトより

埼玉県では県産ヒノキ材を使った木製のお守りで、8種類の絵柄が用意されています。さすがに人気みたいで、埼玉県在住の方限定ながらすでに受付終了しています。(記事を書き始める前はまだ受け付けてた気がします…。)

わたしが調べた中では一番立派なお守りです。

配布期間:令和3年12月1日(水曜日)から
 ※先着順・無くなり次第終了
   受付終了

埼玉県下水道公社/流域下水道マンホールカード (saitama-swg.or.jp)

カミノ
カミノ

受付終了!!うわーん!

和泉市

お寺で合格祈願をされたありがたいマンホールお守り  和泉市Webサイトより

大阪府和泉市では、和泉市のお寺「西福寺」で合格祈願をしていただいた、ありがたいマンホールカードをお守りの形にしているそうです。 西福寺には雷除けの語源となった井戸があるらしい。
  

配布期間:令和3年12月21日(火曜日) から 令和4年3月31日(木曜日)

「受験に落ちない」マンホールカードお守り(2021年度分)/和泉市 (osaka-izumi.lg.jp)

カミノ
カミノ

合格祈願ってふつうは神社な気がしますけど、お寺で祈られてるので珍しいですね。

大阪府

もずやん目立ちすぎなマンホールお守り  紹介動画YouTubeより

大阪府では、鴻池水みらいセンターで配布されています。

「丸いから“落ちへん!”、滑り止めがあるから“滑らへん!”」だそうな。

動画では大阪府広報担当副知事「もずやん」が紹介してくれています。ありがとう、もずやん。

配布期間:令和3年12月10日(金曜日)から
 ※年末年始(令和3年12月29日から令和4年1月3日)は除く
500セット限定配布
合格祈願カード、もずやんマンホールカード、マンホールバッチの3点セット

大阪府/限定配布!合格祈願!マンホールの蓋は丸いから「落ちへん!」、滑り止めがあるから「滑らへん!」 (osaka.lg.jp)

福井市

折り紙合格祈願お守り  福井市Webサイトより

福井市では、一乗谷朝倉氏遺跡デザインのマンホールカードと折り紙の包みお守りです。300枚(先着順、無くなり次第終了)とのこと。

配布期間:令和3年12月20日(月曜日)から
(平日のみ、12月29日~1月3日は閉庁)

合格祈願のマンホールカードお守りを配布します! | 福井市ホームページ (fukui.lg.jp)

高松市

「合格祈願マンホールカード」 高松市Webサイトより

高松市では、那須与一が扇の的を射た場所にある「駒立岩こまだていわ」、弓を射る前に祈りを捧げた場所「祈り岩」で願掛けをされた「合格祈願マンホールカード」を配布しています。

2000個用意されているみたい。

配布期間:令和3年12月13日(月曜日)~令和4年2月28日(月曜日)
※年末年始(12月29日~1月3日)を除く

「合格祈願マンホールカード」を配布します!|高松市 (city.takamatsu.kagawa.jp)

つくば市

お守りのマンホールカードと缶バッチセット つくば市Webサイトより

つくば市では、缶バッジもセットになったマンホールお守りを配布しています。

700セット用意されているようですね。

配布期間:令和3年12月13日(月曜日)から令和4年3月13日(日曜日)まで
※ただし、無くなり次第配布終了となります。

下水道事業の広報と啓発|つくば市公式ウェブサイト (tsukuba.lg.jp)

松戸市

「矢切の渡し」とマンホールカード

松戸市では、マンホールデザインである「矢切の渡し」を合格への「渡し船」となるように願いを込めた合格祈願カードと矢切の渡しマンホールカードを配布しています。

配布期間:令和3年12月1日(水曜)から12月27日(月曜)(土曜・日曜を除く)

受験生を応援!|松戸市 (city.matsudo.chiba.jp)

長崎市

合格祈願マンホールカード 長崎市Webサイトより

長崎市でも配布されています。

Webサイトでは、合格祈願マンホールカードと同じデザインの手作りキットを無料公開されていますので、手作りしてみてもいいかもしれませんね(*´ω`*)マンホールカードは取りに行かなきゃいけませんが。

配布期間:令和3年12月22日(水曜日)10時から ※無くなり次第終了

長崎市│🌸令和3年度 合格祈願マンホールカードを配布します🌸 (nagasaki.lg.jp)

おわりに

ということで、ざっくりとマンホールお守りをご紹介しました。

このほかにもたくさんの自治体で配布されているようです。もっと立派なグッズもセットでもらえたりするかもしれませんね。お住いの自治体のWebサイトの「下水道」のカテゴリーを見てみるとお知らせがあるかもしれません。

参考に令和2年度の国交省のマンホールお守りページをのせておきます。

下水道:マンホールで受験生を応援します!! – 国土交通省 (mlit.go.jp)

カミノ
カミノ

もらいに行く場合は、応募方法や配布場所を必ずご確認ください!

では今日はこのあたりで。

またぬん(*’ω’*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました