広島旅行記1日目(温井ダム→広島市内)

旅行記

こんにちは。土木公務員ブロガーのカミノです。

先日ですね、広島旅行に行ってきたんですよ~!相方と二人旅(*’ω’*)

観光と世界遺産・土木遺産巡りです(*’ω’*)

ということで、今日はその旅行記を書いてみようと思います。

スポンサーリンク

広島旅行1日目

1日目は温井ダムに寄ってから、広島市内のホテルに向かうことにしました。

そこからブラブラと広島市内観光です。

温井ダムはおっきいぞ

フォロワーさんから教えていただいた観光地、温井ダムに行きました。

なんと、高さが日本2位なんだって( ゚Д゚) (第1位は富山の黒部ダム。)

なかなか写真では伝わらないスケールの大きさ。落ちたら死ぬぞという恐怖感。高所恐怖症の人は足がすくんじゃうかも。

資料館では、ダムの作り方などを知ることができます。ダムカードも(σ・∀・)σ初ゲッツ!!

カレーが美味しい「きっちんたまがわ」

お昼ご飯は、「きっちんたまがわ温井店」に行きました。

地元の人たちに人気なようで何組か待ってる状態でした。そもそも近くに飲食店が少ない?(;´・ω・)

野菜たっぷり焼きカレーと、ハンバーグランチをいただきました~!

温井ダムカレーも野菜いっぱい入っててオススメみたいですよ♪

ホテルに到着!「ホテルニューヒロデン」

宿泊先のホテルは広島駅の近くにとってみました。

ホテルニューヒロデンという所なんですが、2021年1月31日で営業を終了するそうです。なかなか良いホテルだったのに残念ですね。コロナ禍の影響もあるだろうし、建物自体の建て替えも考慮してのことでしょうか。

2人で素泊まり1泊12,000円。地域クーポン3,000円付き。つまり2人で1泊9,000円!GoToキャンペーン強すぎるぜ( ゚Д゚)

地域クーポンはホテル内の売店でお土産に使いました♪

広島市内の観光地を巡るなら、電車で来て、広島駅前のホテルに宿泊するのがオススメかも。路面電車が便数多いし、バス網もあるので、車がなくても観光しやすいと思います。私たちは山奥にも行くし、車で行ける距離だったので、車で行きましたけど。

原爆ドームに始めて行ってみた

広島市内に着きまして、街並みも見たいよねということで、原爆ドームまで歩いて行くことに。原爆ドームはたぶん始めてかな。

こんな市街地の中心部にあるんですね( ゚Д゚)

補修工事中でしたので、足場に覆われていましたが、外観を近くでしっかり見ることができます。

当時は広島県産業奨励館という建物だったんですが、ほぼ直上で原子爆弾が爆発して、屋根や壁・柱が吹き飛ばされ、焼かれ、消失したそうです。

ガレキが落ちてるし、ほんとに戦争中からそのまま残してあるような保存状態でした。凄いですね。

2日目にまた、もう1回行ったんですけど、何度行っても凄いですね(語彙力)。

お隣にある平和記念公園へ

そのままお隣の平和記念公園へ。

ここも爆心地ですね。全国からの折り鶴をおさめるブースがあったり、毎年記念式典が開かれる慰霊碑がある広場っぽいところがあったり、「お~テレビで見た広場だ」と思ったりしました。

消えない炎、“平和の灯”が反核と恒久平和実現まで燃やし続けられています。ここは、慰霊碑から平和の池を通して、原爆ドームまで一直線に見ることができるようになっていてインスタスポットらしいですよ。

ちなみに、広島平和記念資料館は長蛇の列が出来ていました。コロナの影響で入場制限が掛かってるのかな~と思います。連休中に行かれる場合は注意が必要です。

道路に突如現れたイルミネーションロード!!

平和記念公園からの帰り道、平和大通りを歩いていたら、なにやら街路樹にイルミネーションで飾りつけられていました。

やっぱ都会はこういうのするんだ~綺麗だな~なんて思ってたら、なんとそこから1km以上イルミネーションで色々なオブジェ?的な作品群が飾られていました( ゚Д゚)

す、すごい・・・( ゚Д゚)

これは「ひろしまドリミネーション2020」というイベントで、私が行った3連休から始まり、年末までライトアップされ続けるらしい( ゚Д゚)

かなり大きい規模で人出も多かったけど、広島のお店の方に聞いたら今年はこれでも規模を小さくしてやってるらしい( ゚Д゚)

ひろしまドリミネーション2020
市内中心部を美しくライトアップする冬の一大イベント。昨年は約73万8000人が訪れた。今年も「おとぎの国」をテーマに、平和大通り南北緑地帯やアリスガーデン、商店街などを約140万球の光で装飾。写真に映えるオブジェや撮影スポットが盛りだくさんの広島の夜の街を散策しながら楽しむことができる。

イベント期間:2020年11月21日~12月27日
点灯時間:17:30~22:30
休業:期間中無休
実施エリア:平和大通りなどの広島市内中心部

てか、そもそもこの道路に沿って公園のような敷地があるのが驚きました。他の道も歩道が広いんですよ!橋梁の歩道も広いし、拡幅工事してるし。

羨ましい限りです。

お好み焼きは「薬研堀 八昌」がおすすめ

広島在住のフォロワーさんから教えてもらったんですが、お好み焼き屋さんは「薬研堀 八昌」がオーソドックスでおすすめとのこと!

他には老舗では「みっちゃん」「麗ちゃん」も有名らしいです。薬研堀というところは繁華街で、飲食店がひしめき合ってましたよ。

ということで、薬研堀 八昌へレッツゴーと思って行ったんですが、店の前には長い行列が(´;ω;`)ウッ…

お好み焼きって時間かかるじゃないですか。それでこの長蛇の列…これ2時間くらい掛かるんじゃね?と思って、さすがに諦めました。てか疲れてるし(´;ω;`)

おすすめのところに行けず、残念でしたけど、近くのお好み焼き屋さんに入って食べてみましたよ(*’ω’*)

これが広島お好み焼きじゃい!!

美味しいけど、量が多い(笑)味変しないと厳しいですね(;´・ω・)

あとから聞いた話だと、広島焼きはキャベツの甘味を味わうために最初ソースが少なめにかけられてるんだって。だからソースは自分でかけて味を調整したほうがいいみたい。

旅とは、人生。人生とは、お酒。

同じくフォロワーさんからお酒も美味しいですよ♪と教えてもらったので、日本酒も飲みに行きたいよね~と。

調べてみると、近くに「日本酒バルKatoya」という日本酒バーがありましたので、行ってみました。

地酒の「美和桜」の「御結(おむすび)」をいただきました。他にも、ジャパニーズ・ジンの「桜尾」や、「菱正宗」「桜吹雪」をちょっと飲んでみたよ(*’ω’*)

広島のお酒美味しかったです。

ここの店員(オーナー)さんから、観光地の話とか、呉に行くならこれがおすすめみたいなグルメを教えてもらったりしました。ありがとうございます(*’ω’*)

コロナ禍で飲食業界は厳しいようですね。

「日本酒バルKatoya」おすすめです。

※お店のInstagramによると3名以上の入店はお断りしているそうなので注意です。

2日目へ・・・

こんな感じで1日目は終わりです。1日目から濃かったですね( ゚Д゚)

2日目は、天気が怪しくて午後から雨っぽかったので、朝から宮島に行く予定を変更して広島市内観光と呉市内を見て回ることにしました。

これが吉と出るか、凶と出るか…。

では、またヾ(*ˊᗜˋ*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました