地方公務員は自分で名刺を作ってます

公務員の仕事

こんにちは。公務員ブロガーのカミノです。

大変です!

まだ10月なのに、名刺の残りが4枚しかありません!

はやく作らないといけません!

今日は地方公務員の名刺事情について解説します。

スポンサーリンク

地方公務員は自分で名刺を作ってる!?

いきなりですが、皆さん、名刺の作成はどうしていますか?

会社が提供してくれますか?それとも自分で作っていますか?

なんと、私の市役所では自分で作らないといけません。自費です。

会社から提供されるのが当たり前の民間企業に勤めている方や、まともな自治体に勤務している方は驚かれると思います。

他の市区町村ではどうなのでしょうか?

気になったのでTwitterでアンケートを取ってみました。


④の未回答を入れているので、抜いて整理するとこんな感じ↓↓

① 役所から支給される36票32.3%
② 自費で作成する(名刺屋さんに依頼)37票33.3%
③ 自費で作成する(自分でデザイン・印刷)38票34.2%

めっちゃ接戦やん。

私の②も最後に追い上げましたね…。アンケートご協力ありがとうございました。

リプもらって気づいたんですが、役所で印刷用紙だけ用意してあるパターンも大いにあり得ますよね。その場合は①で投票してくれたのかな? まあいいや。

この結果を受けて、自費で作成している人が7割近いってことがわかりましたね。

これが地方公務員の実情です。

印刷会社にお願いすると100枚1300円ほど。1枚13円します。

名刺を渡す=その人に13円払うわけです(笑)失礼ですが、渡す相手を選んでいるときもあります…。地方公務員は営業じゃないので。

スポンサーリンク

なぜ、役所が用意してくれないのか?

なんで役所は、名刺が自腹なんでしょうか。

ネットで調べてみると、過去の監査で「公務員は自分個人をPRする必要が無いので、名刺は不要。よって、公費で名刺を作るのは不適切」という指摘がなされたという記述がありました。

そんな見解がなされてるんですね。

一応、私の部署の庶務の方に聞いてみました。

「その人だけが使うものだからじゃない?」という回答でした。

んー?確かに印刷された後のものはその人だけしか使えないですよね。そういうものは公費で買えないそうです。ならば印刷用紙は買えそうな気が…。

実際、印刷用紙をこっそり買ってる部署もあるようです。私もごり押しすれば事務費とかで買ってくれそうな雰囲気だったんですが、せっかくの機会だし自分で作ってみようと思い、頼み込みはしませんでした(笑)

スポンサーリンク

自分で名刺を作る方法

さて、自費で名刺を作る方法は2つあります。

アンケートでも書いてましたが、①名刺屋さん(印刷会社)に頼む方法と、②自分で印刷する方法です。

私は役所に入庁してから①の「名刺屋さんに頼む方法」しかしたことありません(;´・ω・)

今回は初めて自分で作ってみようと思って印刷用紙をAmazonで調べたところ、

↑↑こちらの一番有名なメーカーの厚口のクリアエッジ用紙がよさげだったので、買ってみました!

作ってみた感想は「名刺を自分で作ってみた★オリジナル名刺の作り方」に書いてます。

スポンサーリンク

名刺屋さんへの頼み方

おまけで、名刺屋さん(印刷会社)への名刺作成の頼み方を書いてみます。

別に難しいことはありません。

①まず、地元の印刷会社を調べます。製本・コピー・印刷・名刺はがき・DMチラシ。印刷会社ってなんでもやってますよね。判子も200円くらいで作ってくれます。届けてもらうので近い所がいいですよ。役所によっては庁舎内の売店等で受け付けている場合もあるようです。台紙を現物確認できるので見てみるといいかと思います。

②電話して仕事を依頼します。値段と枚数を確認します。台紙とかの説明も聞くといいかもです。たぶんFAXをしてください、と言われます。もしくはメールかな。私のお願いするところはいつもFAXをします。

台紙は無地だと100枚で約1300円、柄がついたものは+500円とかだと思いますよ。地域によって価格は違いますので調べてみてくださいね。

③新規採用職員は、例えば先輩から一枚お借りして、紙に貼ります(貼るときは用紙に切り込みを2本入れて挟むだけでいいですよ)。そして、自分の名前や所属、住所、電話番号等の情報を書き込みます。希望枚数と、台紙の種類を書きます。デザインはそのままになります。

④FAXします。

⑤数日で届けてくれます。代引きです。

こんな感じで地元密着の印刷会社さんなら小ロットからでも対応してくれます。100枚だけ頼むときもあるんですが、赤字にならないか心配です( ゚Д゚)

新規採用職員が入ったときは、声をかけて一緒に名刺を作ったりしますね。異動したときも異動者などに声をかけて作るようにしてました。

100枚単位でしか購入できないので、余りが出てしまうのがもったいないですね。そこがデメリットかなと思います。やはり質は良いんですけどねー。




さて、地方公務員の名刺事情について、伝わりましたでしょうか?

名刺作成編はこちらからどうぞ↓↓

カミノ
カミノ

オシャレなものにするか、ポップなものにするか悩みますね。

ではまた。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました