集中できる作業用BGMを使うべし

採用試験対策

こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

みなさん勉強してますか?

何歳になっても勉強は続けたいものですが、なかなか集中できないという方も多いのではないでしょうか?

私もそうです( ゚Д゚)勉強キライ

ここではそんな方にオススメの作業用BGMをご紹介します。

スポンサーリンク

オススメの作業用BGM

3つ紹介します。

どれも長時間の再生に耐えうるものですのでリピートしてお使いください。

【勉強用・作業用BGM】α波で超集中・記憶力アップ【波の音×オルゴール】
Relaxing Sleep Music • Deep Sleeping Music, Relaxing Music, Stress Relief, Meditation Music (Flying)
大自然が集中力を授ける!読書、勉強、作業用BGM│アンビエント

なぜ集中できるの?

ご紹介したBGMは自然の音に近づけた「1/fゆらぎ」の癒し効果をもたらすものです。

海の波がさざめく音や、森の木の葉が擦れる音など、自然界の音は「心地よいと感じる不規則さ」を感じさせます。

例えば、扇風機の首振りを想像してみると分かりやすいと思います。ずっと同じ風量よりも、風が当たったり、全然来なかったり、そんな自然っぽさが心地いいですよね?

心地よくリラックスすると、余計なことを考えずに、脳をひとつのことに集中させることができます。

カミノ
カミノ

あまりリラックスしすぎると眠くなるので注意です。

好きなアーティストの音楽は一時的にお預け

今まで、勉強中は好きなアイドルやロックバンドの曲を聞いていた人いませんか?

歌詞があるものはどうしても集中力が散漫になるし、無駄にテンションが上がる曲を流しても勉強の邪魔になってしまいます。

仕事前にやる気スイッチを入れる時などは全然良いんですけどね。

勉強や読書などに集中するときは、好きなアーティストの曲は我慢して、集中系の作業用BGMを流しましょう。

作業用BGMの中でも、自分に心地よいものはそれぞれあると思います。

今回ご紹介したものから関連動画をいくつか見てみて、しっくりくるものを探してみてください。

では、よい勉強ライフを!

またぬん(*’ω’*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました