マッチングアプリ攻略法!!

公務員の恋愛

こんにちは、土木公務員ブロガーのカミノです。

社会人の2人に1人は登録したことがあると言われているマッチングアプリ。(ほんとか?)

今日は、一般的になりつつあるネットでの出会いについて解説をしたいと思います! …と言っても、私は2つのアプリしか使ったことありませんし、2つ目のペアーズに至っては1週間ほどしか使ってないという未熟っぷり( ゚Д゚)

でも、実は私はマッチングアプリで結婚しました。僅かな経験値ではありますが、マッチングアプリを使う上で、どういうことに気を付ければいいのか、どうすれば素敵な人と出会えるのか、そして、お付き合いするまでの流れ、を分析して具体的に解説していきたいと思います(*’ω’*)

ちなみに、マッチングアプリを使ってみた感想などはこちらの体験記でお話してます。

スポンサーリンク

どのアプリで始めればいいの?

まずは、アプリ毎に利用者層が違いますので、目的に合ったアプリを使い始めることが大切です。目的を大きく分けると次の3つかと思います。

結婚相手をみつけたい
恋人をみつけたい
遊び相手をみつけたい

まず③の遊び相手をみつけたい、つまり、ヤリ目(ヤルことだけが目的)と揶揄される人たちですが、これは好きにやってください。Tinderとかが有名かと思います。

次に、①と②、つまり婚活恋活ですが、これらは本質的に言うと「年齢層の違い」だと思います。若ければ恋愛を楽しみたいという思考(恋活)で、アラサーに近づくと人生の落ち着きどころを探すため「婚活」と呼ぶようになります。

ということで、自分の年齢層に合ったアプリを使いましょう

たくさんの比較サイトで詳細に解説されていますが、例えば、このようなフロー図があります。

出典:ヘイラバ

これによると、何種類かのアプリに分かれるようですね。

ですが、これがどれだけ信憑性があるのか分かりませんよね。だって出会い目的のアプリを誰がどう検証したんでしょう? 何種類も掛け持つことがまず不自然というか、比較するために利用するって、それで本気の検証ができるのかって話でしょう?

ペアーズで結婚できました

数あるアプリのなかから、私の経験から言うとペアーズ(pairs)がいんじゃない?と、アドバイスします。

とにかく、マッチングアプリは、アクティブユーザー数の多さがすべてです。

これは始めてみればわかることなんですが、ユーザーが多ければまともな人も増えますし、相性のいい異性を探しやすいですし、ユーザーが多ければお金をかけたサービスが期待できます。会員数800万人を越えるペアーズの知名度は高く、新規ユーザーも入ってきやすいと思います。

もし、年齢が高いなら、「omiai」「ゼクシィ縁結び」などの婚活専用アプリのほうが結婚まで結びつきやすいかもしれませんが、とりあえずペアーズから始めて間違いはないと思います。

ペアーズの料金

女性は無料ですが、男性は有料です。

pairs 有料会員WEB
(クレジットカード)
App Store
(iPhone)
Google Play
(android)
1ヶ月プラン3,590円/月4,300円/月4,300円/月
3ヶ月プラン2,350円/月3,600円/月3,600円/月
6ヶ月プラン1,830円/月2,400円/月2,400円/月
12ヶ月プラン1,320円/月1,733円/月1,733円/月
2021年5月現在

WEBから支払うと安いようですね。

ちなみに、私の夫は、3ヵ月プランで入会して、2~3週で退会することになりました。合コンや街コンに何度も行くことを考えたら、3・6ヵ月プランでも後悔してないそうです。

マッチングの仕組み

マッチングアプリでは、プロフィールを見て、気になった異性に「いいね」を送ることで、好意を示すことができます。

その「いいね」に相手が答えてくれれば、マッチング成立となり、その後メッセージのやり取りをできるようになります。シンプルですよね。

この「いいね機能」はアプリによって呼び方が違ったりするのですが、基本的にどのアプリも同じ仕組みだと思います。

まず、このマッチングの仕組みをしっかり理解しておきましょう。

出典:Yahoo!パートナー

始める前にすること

実は、始める前が大事です。

いくつか知っておくべきこと、準備することがあります。

Facebookに登録する

まず、Facebookのアカウントを思い出しましょう|´-`)チラッ

マッチングアプリはFacebook連携を推奨されてます。といっても、わざわざ初登録するのは面倒ですよね、未登録の方がわざわざ登録する必要はないと思います。電話番号だけでも始められます。

一応、Facebookのフレンドには見つからない仕組みになってるので、なるべくFacebookと連携させましょう。

プロフィール写真を用意する。

顔写真もアップするくらい本気の人は、最高の一枚を用意しましょう。加工も少しならアリです。なるべく自然な笑顔のものがいいらしいですよ。

顔出しNGの方は、自分のスタイルや、後ろ姿がわかる写真など、雰囲気を伝えられる写真を選びましょう。旅行先の写真などでいいかと思います( ・∀・)b 

たくさんの外食料理を載せたり、好きなものばかり載せるのはあまり効果的ではありません。
「自分:自分以外の写真=5:5」くらいのバランスにしましょう。

自己紹介を考える。

自己紹介は男性はそこそこ大事ですが、女性はそこまで気にしなくてもいいかと思います。

女性の場合は、ざっくり「住んでいる場所と、どういった相手を探しているのか、例えばデートするとしたら何をしたいか」などを書くと趣味嗜好が合う人からメッセージが来やすくなります。

男性の場合は、誠実さアピールを頑張りましょう!

でもよく考えたら、自分に合う文化圏の人に届いてほしいわけですから、ホントに自分らしい文章を書くのがいいかもしれませんね。

また、コミュニティにも沢山入ってみましょう。むしろ、入っていなければ「この人本気じゃないのでは?」と思われて、いいねをもらいづらくなります。

なぜ事前に準備するの?

なぜこれらを始める前に用意するべきかというと、アプリには新規登録してからの1週間程度のボーナス期間があるからです。

ペアーズであれば、3日間、プロフにNEWというマークがついて、異性から見つけやすくなります

検索画面で上位に表示されるのです。

そして、新規登録者というだけで、嫌な言い方をすれば「売れ残ってる古参の皆さん」よりも心象がめちゃくちゃ良くなります

心象というものは無意識ですから、なかなか気づけないものですが、withというアプリでダラダラやってた私はこのような感覚を持ってしまいました…。

あなたは、例えば、長期間アプリで活動してる男性や、無料だからといってダラダラと何カ月も漂ってそうな女性を選ぶでしょうか??ずっといる人は、サクラの可能性も上がりますし、なるべく避けたいと思うはずです。できれば、新規登録したばかりの初々しい異性とお近づきになりたいと考えるのではないでしょうか。

ですから、最初にプロフィールを作ったり、準備を整えてから、最初の3日間ないしは1~2週間を大事に使うべきなのです。

カミノ
カミノ

最低限、写真とプロフィールはちゃんと書きましょう。

マッチングできたら

マッチングは「いいね」だけで出来るので、しばらく使っていたら何人かマッチングできるかもしれません。

その次はメッセージのやり取りになります。

メッセージをダラダラ続けない

メッセージを送って、住んでるところ、仕事の内容、趣味やハマってることなど、気になったことを聞いてみましょう(ˊᗜˋ*)و

顔写真を載せていなければ、ここで勇気を出して顔写真を交換します。盛った写真を投げましょう。残念ながら、送った瞬間に切られることもあるし、送った後にメッセージが自然消滅することもあります。即切りは心無い行為と思いますが、逆に考えれば、そんなやつに無駄な時間をとらなくていいので、ポジティブに捉えましょう。

本当に相性が良さそうな相手でしたら、メッセージを5~10往復ほどしてからすぐにデートに誘ったほうがいいです。

絶対にメッセージをだらだら続けないでください!

メッセージのやりとりが楽しくて、先に進めない、進まないのは、モテない男女の行動心理です。

それは異性とメッセージをしたいだけの関係ですので、その後のお付き合いを真剣に考えてるなら、すぐに会う段取りをしてください。恋愛は勢いが大事!!

LINE交換のタイミングは、デート後でもいいし、デート前でも構わないと思います。とりあえず、会ってから、会話が楽しめるかどうかを確認すべきと思います。

カミノ
カミノ

もちろん長期間メッセージだけのやりとりをしてから、その後に結婚まで至ったカップルもいらっしゃいます。今回ご紹介するセオリーは私の主観によるものです。

最初のデートは居酒屋がオススメ

デートプランも色々ありますよね。

初回は「1つのコンテンツ+喫茶店」くらいのあっさり終わるデートプランにしてください。例えば、居酒屋で2時間話すだけとか、映画+喫茶店でお茶飲んで解散とか。短時間で終われば、次にも繋げやすくなります。

長距離ドライブをしたり、デートを楽しませるために何でもかんでも詰め込んだり、プレゼントを用意したりするのはダメです。

GOOD
・居酒屋デート(2~3時間)
・映画館+喫茶店(3~4時間)
・スポーツ観戦(3~4時間)

BAD
・観光スポット巡り(終日)
・アレコレ詰め込むデートプラン(終日)
・長距離ドライブ(半日~終日)
・ギャンブル賭博系
・万人が楽しめない系の趣味イベント

最初のデートはデートを楽しむことが目的というより、相手のことを知ることが目的ですから、一緒の空間に居て心地良いか、話の内容が合うかどうかを確かめる時間です。長距離ドライブは会話のできる空間ですが、狭い車内で結構ストレスですからなるべく避けてください。

カミノ
カミノ

お互いお酒を飲めるのなら、居酒屋デートが無難です。

お付き合い申し込みは3回目のデートで

2~3回目のデートは、ちょっと遠くへドライブや、観光スポット、美術館、映画館、イベントなどにお出かけ。

さて、気になるお付き合いの申し込みは、3回目が理想です。デートまでにLINEで親密になっていれば2回目でも全然成功すると思います。3回もデートに付き合ってくれるお相手なら、脈ありですから、ほぼ成功するはずです!

告白は男性からでも女性からでもどちらでも良いと思います。

ていうか、恋人にならないと真剣にお互いに向き合うことはできませんから、付き合って相性を確かめたり将来のことを考えればいいのです( ゚Д゚)

なにより、恋愛は勢いが大事!!

知り合いに見つかる可能性がある!?

マッチングアプリを使うときに、知り合いにバレるんじゃないか?と気になる方も多いと思います。

顔写真を載せてたら、もちろんバレます。

Facebook連携で、Facebookのフレンドになっていれば検索で出てこないようになるんですが、そういうフレンドとまでは呼べない知り合いには、当然ながらバレることになります。実は、私もペアーズで同級生2人を見つけました(笑)

とりあえずバレたくない人は、顔写真を載せない、偽名を使うなど、個人を特定できないプロフィールにしておいたほうがいいでしょう。それで身バレは防げますよ。

カミノ
カミノ

私はプロフィールに顔写真を載せていませんでしたが無事マッチングすることができました。

おわりに

ということで、徒然なるままにマッチングアプリの使い方を書いてみましたが、参考になりましたか?

恋人ができなくて悩んでる、より多くの方達にこの記事が届いてくれると嬉しいです。


参考に私の体験談もどうぞ( ゚Д゚)

では、今日はこのあたりで。

またぬん(*’ω’*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました